ミニマリストの捨てる基準→

家庭持ちミニマリストの休日の過ごし方13選|具体的なスケジュール付

・ミニマリストの休日って暇そう・・。
・ミニマリストって休みの日に何してるの?

今回はこんな悩みに答えていきます。

シンディー

ミニマリストのシンディーです!大雑把な奥さんと3歳の男の子と一緒に、静けさと賑やかさの間で暮らしています。

自分で言うのもなんですが、ミニマリストってつまらなさそうなイメージがありますよね。

分からなくもないですが、ミニマリストは小さなことから楽しみを見つけるのが得意です。

お休みでなるべくお金を使いたくない人や、最近おもしろいことがないと感じてる人は参考にしてみてください。

うまくすれば、楽しみながらお金を生むことだってできるようになるかもしれませんよ。

それでは早速みていきましょう!

目次

ミニマリストの休日は暮らしの質を上げるヒントがたくさん!

ミニマリストに活発なイメージを持ってる方は少ないと思いますが、意外と行動派の人が多いです。

と言うのも、物より経験を重視しているからなんですね。

有益な使い方から、贅沢な浪費まで、僕の1日の例と合わせて紹介していきます。

ミニマリストの休日の過ごし方12選

僕はミニマリストではない家族と一緒に生活してますが、自分の持ち物はしっかり必要最低限です。

そんな「ちょうどいいミニマリズム」の生活を発信をしている僕の、休日の過ごし方が以下の13個です。

  1. 散歩
  2. 読書
  3. 映画
  4. 運動
  5. 写真
  6. 整理
  7. ブログ
  8. 新しいお店の開拓
  9. 絵を描く
  10. ゲーム
  11. バイク
  12. 料理
  13. 家族と遊ぶ

それぞれ解説しますね。

01.散歩

ここでいう散歩は目的のない徒歩のことです。通勤や買い物で歩くのとは全くの別物です。

なぜなら目的がないことで普段気付かない景色に気付いたり、リラックスできる効果があるから。

特に朝日を浴びながらの散歩は、空気も綺麗で最高です。

シンディー

おまけに散歩も立派な有酸素運動なので、脂肪燃焼効果も期待できます!

02.読書

2週間という返却期限が絶妙に良い。

本は現代のタイムマシンです。

先人の人生や半生をかけて出した答えを、たったの1,000円ほどで学べてしまいます。

今の本の量を知ったら、昔の人は羨ましくて仕方ないでしょうね。

そして本は買うだけじゃなくて、図書館を使うのもオススメ。

図書館は僕らが払っている税金で運営されてるので、使わないと損です。

古い本ばっかりで読みたいもんないんだよなあ。

シンディー

僕もそう思ってたけど、図書館のサイトで検索かけたら意外と新刊があるよ!やってみて!

とはいえ「仮に行く時間も惜しい!」という人は定額読み放題のKindle Unlimitedや聴く読書のAmazonオーディブルを試してみるといいかも。

03.映画

映画は映画館で観るのが最高なのは間違いありません。

ですが「興味がある」程度の映画は映画館でお金を払う気にはならないし、コロナの影響で映画館に行けない人もいます。

そんな時は映画のサブスクで大体満足できちゃいます。

色々とサービスはありますが、正直Amazonプライムビデオだけで必要十分です。

そのうえで、例えばNetflixのオリジナルドラマが見たいなら、観る月だけ契約すればサービスの重複も最小限にできますよね。

04.運動

親子で10kmマラソンに参加した時。

筋トレ、ヨガ、登山、スポーツ、なんでもありです。

現代人の運動不足は深刻な問題なので、趣味で解消できたら楽しく健康になって一石二鳥です。

ボディメイクをSNSで高めあうのもいいし、山頂でコーヒーを淹れて最高の1杯を楽しむのもいいですね。

05.写真

リゾート地は適当に撮っても映える。

「写真を趣味に」というとお金がかかるイメージですが、昨今はスマホでも十分に綺麗な写真が撮れます。

構図や光量、編集の技術を磨いて、ハマってから高いカメラを買っても遅くないはずです。

なんでもない一瞬から、綺麗な写真を生み出すのも楽しそうだと思いませんか?

06.整理

今もここから発信しています。

ミニマリストなので、いわゆる断捨離が楽しくて仕方ありません。

自分の持ち物やインテリア、ファッションなどが洗練されていくのを実感すると凄く気分が上がります。

ただ捨てるだけじゃなく、リサイクルなどで無駄にしないような取り組みができるとより素敵です。

07.ブログ

ブログは最高の自己表現ツールです。

自分の頭の整理に使うこともできるし、好きや得意で誰かの悩みを解決することもできます。

収益化に成功すれば月100万も夢ではありません。

難しくて収益に結びつかないとしても、ブログを書くだけで以下のスキルが身につきます。

  • 伝える力
  • 文章力
  • 構成力
  • 思考の整理
  • WEBデザイン
  • WEBマーケティング

サーバーレンタルと有料のテーマ(テンプレートみたいなもの)を買っても年間で1万円程度なので、得るものがとても大きいオススメの趣味です。

08.新しいお店の開拓

公園の隣にあるモーニングが人気なカフェ。

行ったことのない飲食店や雑貨屋に行くのってドキドキ、ワクワクしませんか?

僕はあまり物は買わないですが、刺激を受けて持ち物アップデートのきっかけになることもあります。

入った飲食店が不味かったりしても、それはそれで良い思い出になります。

移動手段があるなら、ネットで調べて遠出してみるのも旅っぽくて良いですよね。

シンディー

福岡でふらっと入ったラーメン屋は麺が固まってて激マズでした。笑

09.絵を描く

最近は特別な道具が無くても、iPadとスタイラスペンがあれば字や絵が描けます。

僕はド素人ですが、YouTube等を見ながらprocreate というお絵かきアプリでこんなデジタルイラストを描いてます。

最初は写真を取り込んで、模写したり透かして描いたりすると楽しめると思いますよ。

Procreate

Procreate

Savage Interactive Pty Ltdposted withアプリーチ

10.ゲーム

モバイルモニターでやるポケモンは楽しいなあ。

ゲームは悪者にされがちですが、優秀なストレス発散ツールです。

手軽になりたい自分になれたり、非日常感に没入できます。

もちろん廃人になるのはオススメしないけど、上手に付き合えば今日のイライラもスッキリ。

子供と一緒に楽しむこともできるので、コミュニケーションツールとしても成立しますね。

シンディー

負けが混んで余計イライラすることがあるのは認める。笑

11.バイク

バイクは僕の個人的な趣向が強いですが、唯一無二の体験ができる趣味です。

付加価値として趣味(好きなもの)を通勤(嫌なもの)と抱き合わせてストレス軽減もできます。

カスタムで個性を出してもいいし、ノーマルで純粋に走ることを楽しむのも良い。

エンジンの鼓動を感じながら、海の風や山の空気を感じてご当地グルメを食べたり温泉に入ったり・・。

写真と合わせて絶景と愛車を一緒に撮るのも最高ですね。

シンディー

くれぐれも安全運転で!

12.料理

クリスマスに作ったチーズインハンバーグ

生活改善につながる趣味として最高ランクに位置するのが料理です。

料理ができるようになれば、普段お店では何千円も出して食べるものを格安で作れたり、自分の欲望のままにドデカいステーキを作れたりします。

食器にもこだわって美味しそうな見た目で写真を撮るのも良いでしょう。

まずは作り置きを覚えると、1週間の献立が楽になって時間とお金が生まれる付加価値もありますよ。

13.家族と遊ぶ

ベランピング。なぜ椅子に座らない。。

上記を一緒にやったり、ピクニックに行ったり。

なんなら家事をするだけでも子供と一緒にやれば遊びになります。

畳んだ洗濯物をぶちまけられるのは腹が立つこともありますが「これも今だけなんだよな」と思うと優しい気持ちが戻ってくるものです。

タイプ別|休日のスケジュール

ここでは僕が休日の時のスケジュールを一人の時と家族で休みの時の一例を紹介します。

まずは一人で休みの時。

5:00起きたら顔を洗ってEAA(または白湯)を飲む。
5:05YouTubeやアプリでヨガをして身体の内外を起こす。
5:30ハンドドリップでコーヒーを淹れてブログを書いたり本を読んだり。
7:00朝食にオーバーナイトオーツを食べる。
8:00起きてきた家族の朝食、子供のトイレや着替えの世話をして保育園へ。
8:30バイクで15分ほどかけてお気に入りのスタバに行ってブログの続き。
11:30本屋併設のスタバなので帰る前に本を物色。
12:30タンパク質量は意識しつつも、割と適当な昼食。
13:00お腹が落ち着いたら筋トレ。
13:30映画、ゲーム、ブログなど余暇時間。
16:30夕食、風呂準備。
17:30子供、嫁帰宅。
18:00夕食。
19:00子供と風呂に入る。
19:30家族の時間。
21:00子供が眠そうなら寝かしつけ。
22:00少し本を読みながら就寝。

友人と遊ぶ時は大体ランチタイムなので早めに近くのカフェに行って作業と、午前中はできるだけ固定しています。

続いて家族でお休みの時。

8:008時までは1人の時と一緒。家族が起きたら子供の世話。
11:00お出かけすることが多い。
12:00昼食。家族で出かける時は週1くらいなので外食OK。
17:00夕食準備か、風呂準備しながら子供の相手をする。
17:30子供と風呂。
18:00夕食。
19:00家族の時間。
以下一緒

自分の特性上、人混みに行くと人よりも疲れちゃうので、夕方はできるだけ早めに全ての家事を終わらせて休息モードに入ります。

シンディー

体感ですが、ミニマリストは刺激に敏感なHSP気質の人が多いですね。

まとめ:自分が気持ちよくなれる過ごし方を探してみよう

ミニマリストの休日の過ごし方についてしていきました。

まとめると

  • ミニマリストのオススメの趣味は13個と意外と多い
  • ミニマルを意識すれば暮らしの満足度が上がる
  • お金がかからない趣味もたくさんある
  • 絵やブログなど「生み出す」趣味は収益を生む可能性もある
  • 健康に直結する趣味になれば最高
  • 家族でやれば家事でさえも楽しい時間にできる

こんな感じですね。

日々を余すことなく楽しむミニマリストだからこそ、意外と楽しく休日を過ごしている人が多いです。

もし今の休日に物足りなさを感じてるなら、1つでも参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アイドル好き妻と小さい子供と暮らすミニマリスト。シンプルライフを追求する中で自身がHSS型HSPであることに気付く。心穏やかに暮らせるためにサイドFIREを目指している。いつまでも家族で遊べるように健康管理とボディメイクに夢中。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次