ミニマリストの捨てる基準→

【コーデ有】ナイキのテックフリースジョガーパンツ2021版をユニクロと比較してみた

ジョガーパンツ欲しい人

・テックフリースジョガーパンツは何がいいの?
・安いジョガーパンツと比べてどう違うの?

今回はこんな疑問に答えていきます。

シンディー

どうも、ミニマリストのシンディーです!
元フィットネスインストラクターで、沢山のウェアを着用してきました。

テックフリースは高いので、ユニクロや無印じゃダメなのか?と思いますよね。

実際、僕もテックフリースを履くまではそう思っていました。

本記事を読むことで、テックフリースの特徴や使い方が分かるので、自分が買うべきか見極めることができますよ。

それでは早速みていきましょう!

目次

テックフリースジョガーパンツは夏以外で使える必須アイテム!

ナイキ テック フリース メンズジョガー
https://www.nike.com/jp/

結論から言いますが、テックフリースジョガーパンツは迷うなら間違いなく買った方がいいパンツです。

なぜなら使える場面やシーズンが多いのに機能的でコスパが良いから。

一般的にジョガーパンツはかなりカジュアルなアイテムになるので、コーデを選びます。

しかしテックフリースは高級感があるので、キレイめもカジュアルも程よくバランスを取ってくれます。

シンディー

僕は1年くらい買うか悩みましたが「もっと早く買えばよかった」と思いました!

テックフリースジョガーパンツの基本情報

では、テックフリースのサイズやシルエットなどの基本情報を解説していきますね。

テックフリースジョガーパンツのサイズ

SML
ウエスト73~7978~8584~91
ヒップ98.5102.5107.5
股上28.529.530
股下6868.568.5
もも周り61.564.567.5
すそ周り21.522.523

テックフリースは2021年にモデルチェンジしました。

その理由は旧モデルがすごくタイトで「もも周りがキツい」という声があったから。

もも周りが太くなる事でトレンドの足首に向かって細くなるワイドテーパードのシルエットになりました。

これにより快適性とファッション性が増しています。

シルエット

シルエットはジョガーパンツ特有の足先に向かうほど細くなるシルエットです。

先ほど解説したように2021年のモデルチェンジからワイドテーパードシルエットになりました。

足が太い人もコンプレックスを隠せるようになったので、着用できる人が増えました。

トップスをゆったりめにすれば逆三角形のバランスになるので、欧米人のようなスタイルに近づけます。

シンディー

日本人は上半身が華奢で下半身が太い三角形スタイルが多いんですよね。

テックフリースジョガーパンツのデザイン

テックフリースの特徴的なデザインである横のジップポケットは、斜めから直線に変わりました。

サイドポケットの外観
ラインが分かりやすいように色味調整しています。

斜めのジップはデザイン性がありますが、よりキレイめを演出できるのは直線の方でしょう。

ポケットの中には小さなポケットがあり、スマホを入れると動く時に邪魔にならない仕様になっています。

サイドポケットの中身
ジップの先端は破損したので結んでます・・。

ウエストのドローコードはボーダーのようなデザインで、先端はしっかりと保護されています。

テックフリースジョガーパンツの着用感

一言で言うなら履き心地は最高です。

太ももは余裕があるのに足首はしっかりホールドしてくれるから、すごく動きやすい。

ワイドパンツやフレアパンツのように自転車を漕いでいる時に裾が巻き込まれて汚れることもありません。

唯一、おそらく最初に着用した時は裏地の縫い目が肌に当たるのが気になります。

実際僕はそうでしたが、2回目に履いた時は全く気にならなかったので、最初の違和感だけですね。

テックフリースジョガーパンツの素材

  • コットン66%
  • ポリエステル34%

ポリエステルが多ければ速乾性が高いですが、肌触りが悪くなったり、毛玉ができやすかったりします。

せっかくかっこいいファッションでも毛玉だらけだと清潔感がありません。

コットン多めの生地バランスが肌にも馴染みやすくて履きやすいでしょう。

テックフリースジョガーパンツの色

色は赤などのビビットなカラーや柄物もありますが、今回は普段使いもできるように考えています。

普段使いとなると、使えるのは黒とグレーの2色です。

よりキレイに着用したい方は黒で、カジュアル感や軽さが欲しい方はグレーがいいですね。

テックフリースジョガーパンツを使ったコーデ例

man in black hoodie and blue denim jeans standing on gray concrete floor

ここからは実際にテックフリースジョガーパンツを使った簡単なコーデを紹介していきます。

キレイめコーデ

ジャケット

テックフリースはジャケットと合わせてもバランスが良いです。

靴はハイテクスニーカーから革靴まで、どれでも合わせられますが、革靴を選べばより綺麗めなコーデになります。

画像は白Tと合わせてますが、白シャツとの相性も抜群です。

カジュアルコーデ

マウンテンパーカー

168cm.62kg Sサイズ着用

パンツが細身シルエットなので、首元までボリュームがあるマウンテンパーカーを使うとスタイル良く見えます。

よりミニマルなコーデにするならアークテリクスが良いですが、少し遊び心が欲しい方や、ガッシリした生地感が好きな方はノースフェイスのマウンテンライトパーカーがオススメです。

MA-1

168cm.62kg Sサイズ着用

羽織って簡単にボリュームを出したい時は、MA-1がオススメです。

ショート丈なので足長効果があり、首元もスッキリしています。

それでいて男らしさも出せる楽チンコーデです。

シンディー

スウェットパーカーなどは合わないわけが無い&カジュアル感が強すぎるので、コーデ紹介は省きます!

ユニクロのアクティブジョガーパンツと比較

続いて、手に入りやすいユニクロのジョガーパンツをみてみましょう。

裾の絞りがゆるく隙間が出来ています。

また、シルエットはゆるいテーパードではありますが、ほぼストレートに見えます。

太ももが筋肉質な方はきつく感じるかもしれませんね。

記事も化学繊維感が強く、テックフリースのようなツヤ感はないので、全体的にスポーツウェア感が強い印象です。

ユニクロを選ぶメリットはある?

メリットを考えれば、薄手なので夏でも着用できます。

そのぶん、真冬に1枚は無理ですがインナーを使えばオールシーズン着用は可能です。

ただし、ジョガーパンツにインナーを使うのは機能性が下がったり、足首からインナーが出たりするのでオススメしません。

単純にランニングに使いたい程度であれば、ユニクロで十分です。

テックフリースジョガーパンツの口コミ

ここではテックフリースを使った人の口コミを集めたので紹介します。

情報操作のできない、Twitterからの口コミなのでリアルな内容です。

良い口コミ

https://twitter.com/JASMINEMIN1369/status/1480885751118462977?s=20&t=XQhmDjDiPRaPDdF1iRcfAA

悪い口コミ

コーデを間違えるとチンピラ感が出てしまうのがネックですね。

先ほど紹介したように、シャツなどの綺麗めな要素を取り入れると一気にチンピラ感が緩和されます。

人気だったり、人目を気にする場でナイキを選ぶのはテックフリースをかっこいいと思っている人が多い証拠ですね。

テックフリースジョガーパンツのメリット、デメリット

Scale, Question, Importance, Balance, Choice, Choose

テックフリースジョガーパンツのメリット

続いて、テックフリースのメリットとデメリットに関して解説していきます。

テックフリースジョガーパンツのメリット
  • 動きやすい
  • 上品に見える
  • 運動とタウンユースの両方使える

それぞれ解説していきます。

動きやすい

当たり前ですが、スポーツウェアメーカーの作るジョガーパンツなので動きやすさは抜群です。

普段から身体を動かすことと密接に関わっているので信頼感がありますね。

歩いたり走ったりはもちろん、開脚ストレッチなども難なく行えます。

上品に見える

テックフリースはシルエットも綺麗ですが、程よい光沢感が上品に演出してくれます。

スポーツウェア感が出過ぎると部屋着感が出てしまいますからね。

特にデートに使うなら、キメすぎない上品さは大事です。

スニーカーはもちろん、革靴と合わせても違和感なく使えますよ。

運動とタウンユースの両方使える

テックフリースはシルエットが綺麗なので、スポーツに加えてファッションアイテムとしても使えます。

アスレジャーなどのスポーツMIXスタイルが流行してから、より馴染みやすくなりました。

普段着として使用して、そのままジムに行って運動することもできますね。

そうすれば運動着を別で持つ必要がないので、持ち物が1つ減ってスッキリします。

テックフリースジョガーパンツのデメリット

テックフリースジョガーパンツのデメリット
  • 価格が高い
  • 使い続けると膝部分が緩くなる

順に解説します。

価格が高い

テックフリースジョガーパンツの価格は13,200円と決して安くはありません。

しかし、保温性や伸縮性、デザインなどを考慮すれば高すぎる値段ではないです。

運動とファッションで兼用できるので所有するアイテムも少なくて済みますからね。

僕は実際に使って、もう1枚欲しいとも思っています。

使い続けると膝部分が緩くなる

テックフリースは使い続けていると、膝部分がポコっと浮くことがあるようです。

膝を曲げたときに段々と後が付いてくるからですね。

僕は半年ほど使用しても変形していないので、何年か使い続けるとなるのかもしれません。

その場合はスチームアイロンをかければ良くなるそうです。

服なので使っていれば劣化していくのは当たり前とも言えますね。

注意点:履き始めは裏地が気になるかも

テックフリースは表面が滑らかで、縫い目は裏地にあります。

そのため、最初に履いた時は縫い目による違和感を感じるかもしれません。

僕も初めて履いた時は気になりましたが、2回目どころか数時間後には気にならなくなっていました。

敏感肌の人は、これまで服が原因で痒みがでた方などは注意しておきましょう。

テックフリースジョガーパンツをお得に買う方法

To Buy, Shopping Cart, Shopping Venture, Keyboard

テックフリースをお得に買う方法は2つあります。

お得に買う方法
  • ナイキオンラインストアのセールで買う
  • 楽天でポイントバックを狙って買う

どちらも解説していきます。

ナイキオンラインストアのセール

ナイキは不定期でオンラインセールをしています。

僕はこの時に運良く25%OFFで購入できました。

こんな値下げ率は滅多に無いので、割引率が10%以上なら買い時です。

また、モデルチェンジする時などは旧モデルの価格が下がりやすいので狙い目ですね。

楽天でポイントバック狙いで買う

テックフリースを楽天で購入すると大量のポイントが返ってくる可能性があります。

その理由はスーパーDEAL対象になっていれば、少なくとも20%の以上のポイントバックがあります。

実質20%引きで買うのと同じなので、DEAL対象の時は迷わず楽天で買いましょう。

日頃からポイント付与率を上げておけば更に多くのポイントが返ってくるので、ポイントアップの方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

ナイキのセールと楽天のDEALは、どちらもいつ開催されるかは分からないので「やってたらラッキー」くらいで普段は普通に買いましょう。

シンディー

人生を良くする良い体験は出来るだけ早く体感したい!

まとめ:テックフリースはいろんな場面で使える最強パンツ!

ナイキのテックフリースジョガーパンツについて解説していきました。

テックフリースは13,200円と割高ですが、運動着と普段着の兼用ができるのでコスパは抜群です。

また安いものと差別化できるデザイン性と、保温力などの機能性も兼ね備えています。

ナイキオンラインストアや楽天でセールになっていればラッキーですが、人気商品でなかなかセールにかからないので、迷っている間に買って試してみてください。

ジョガーパンツの最適解だと思うので、あなたの鉄板アイテムの1つになれば嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アイドル好き妻と小さい子供と暮らすミニマリスト。シンプルライフを追求する中で自身がHSS型HSPであることに気付く。心穏やかに暮らせるためにサイドFIREを目指している。いつまでも家族で遊べるように健康管理とボディメイクに夢中。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次